バスツアーで楽しんできたのだ
“世界遺産 白川郷と飛騨高山・古都金沢2日間”のバスツアーに行って来たのだ!
1日目新宿、AM7時発のバスに乗り、高山目指して高速道路まっしぐら。5時間後やっと情緒あふれる飛騨高山に到着。雨がシトシト降って寒かったけど、古い町並をぶらり散策した。ちょっと時間が足りなかったな。お土産を買うのがやっとで、今度いつかゆっくり彼と相合傘☂でゆっくり行きたいな。
次に幻想的な世界遺産・白川郷に行ったの。雨も雪に変わり身長よりも高い雪で、合掌造りの家が有るだけで一面雪。時間がなく、町を一周し景色を満喫しただけでした。甘酒がおいしかったな。これで世界遺産? 時期が悪かったのかな。
また高速に乗り金沢に行く途中、とんだハプニングがあった。大雪で前方で車4台の事故。バスの中で40分閉じ込められ、結局通行止めで一般道から金沢に行く他ないと、一般道に下りれば、またその先で事故。結局コンビ二で30分夕食を摂る事になってしまった。運転手さんがコンビ二の駐車場で大型バスを方向転換したときは感動したな。“上手すぎ” 誘導なしでだよ。やっと金沢のホテルに着いたのは夜の9時。温泉につかりビールを飲んで、すぐ寝たが、連れが女のいびきにしては異常じゃね、と思う程ひどく、布団をかぶってふて寝した。
2日目、8時にホテルを出て兼六園へ。池の周り1週きり出きず、ここでも時間が足りなかった。枝ぶりが見事な黒松が多く、雪吊りの松は見事できれいだった。感動したね。園には桜や梅も有るので春先でも良いな。
旅も終わりに近づき、永見(ひみ)港で日本海の海の幸を味わった。お土産を買い旅もそろそろ終わり。帰りは富山から新潟を通り一路新宿へ。6時間バスに乗りっぱなし。もちろん休憩もしたけど。午後4時、晴れて山脈の雪景色がすばらしかったな。やっと予定通り夜8時新宿到着。運転手さん2日間(1日目14時間、2日目12時間)そんなに連続で運転して大丈夫なの?疲れたでしょうね。仕事とはいえほんとにお疲れ様でした。添乗員さんとも仲良しになり、お世話になりました。
旅行とは、計画を立て予定する事で生活の張りになり、気分転換し、その地の歴史を知りながら思いで作りをする事。友人と2日間一緒に過ごした中で、自分の短所や長所に気付き、自分を再確認する場である。そして相手を思いやる気持ち(いくら仲良しでも2日間一緒にいると色々あるよ)を持つ事も必要である。
アー疲れた!!2日間で1都6県を走るバスツアーはちょっと忙しく、バスに乗ってばかりで、もう少しゆっくり名所見物をしたかったな。仕事も大事だがたまに息抜きしないと。もう人生の後半なんだから。今まで頑張ってきたんだから自分へのゴホウビだと思って。
☃ また行こうね♨