想いを伝える!!
カテゴリー:介護主任/2008年7月8日
先日 県西ブロック介護主任研究会に参加させて頂きました。
各施設より主任さん方が集まって主に「施設における人材育成の取り組み
について」各施設での取り組みを発表・意見交換を行いました。
一言に人材を育てる・・とは言ってもとても大変な事だと思います。
一人ひとり思っている事・考えている事が違う中で大きな矢印は方向を
一緒にして行かなければ現場は混乱してしまいますから。。。
そこでやっぱり大切なのは施設としての目指すこと・大切にしたいこと
理念がはっきりしている事が本当に大事だな~と思います。
玉樹では「普通に暮らす幸せ」を理念に掲げています。
そして5つに方針が有ります。
常に何か迷ったり悩んだりしたらそこに戻って考えて方向性を再確認して
今までやって来ました。。。施設として目指すこと 玉樹で働くスタッフ
みんなが当たり前のように意識して日々取り組めるようにしたいな~と
思います。
そして新人育成に関してとても大切な事は、介護の技術のみではなくて
しっかりと「想い」も伝えて行かなければならないと思います。
この想いの部分が欠如してしまうと・・・・
なんだか業務遂行優先になってしまう気がします。
☆何故これが必要なのか?
☆このお年寄りにはこんなこだわりが有るんですよ!
ひとつひとつ確実に!
意味がしっかり理解出来ていれば技術的にも
しっかりと身につくのではないかな~と思います。
相手に物事を伝えて行くって本当に難しいことだな~と私も常日頃感じます。
新人さんには「愛」を持って温かく育てて行かなければね。