ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

食べること

カテゴリー:すみれ荘/2012年7月31日

先日のきー様の食べること!!

の出来事についてお話したいと思います。

 

きー様は、普段は鼻から栄養をとっている方ですが・・・

ご自分でチューブを抜いてしまうことがしばしばあり、

栄養を流しているときと、夜間帯は、ミトン(手袋のようなもの)をつけています

玉樹は、できるだけ拘束をしないようにとなっているので、

みんなで決めこうなりました。

 

 

先日も、チューブが抜けてしまったので・・・

抜けてしまった時の取り組みで、アメを舐めていただきました

 

以前、チュッパチャップスで行ってみましたが、大きすぎてしまい

アメと認識していただけず、舐めていただけなかったので・・・

 

今回は、ベッコアメを作り舐めていただきました

 

舐める前には、きちんと歯磨きもさせていただけました!!

 

始めは、職員が持っていましたが、きー様に持っていただくと

ご自分でアメを見て口に入れて下さりました

 

ベッコアメをアメと認識してくれたこと・・・

食べたいと少しでも思ってくれた・・・

と思ったらとても感動してしまい、主任、CMと

等色々な人を呼んでしまいました☆

 

きー様の最高の笑顔も見れ、本人も少しは、満足できたのかな?

と思うと嬉しかった・・・という出来事です(^v^*)♪

 

これからもきー様の満足できることを

探っていけたらいいな~と思いました。

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント