ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

ヨコ様の宝物

カテゴリー:デイサービス玉樹/2017年6月24日

先月、春のトキメキバスツアーに参加されたヨコ様。

昨春からデイ玉樹を利用され始め、ツアーには昨年の春・秋に続いて3回目の参加でした。

 

ヨコ様は、20年前に足を悪くされてから、ほとんど外に出ることがなかったこともあってか、とても心配症なところがあります。

初めてのデイサービスの日も、不安で仕方なく休もうとしていたところを、ドライブにお誘いしたところから始まりました。

 

(宜しければ 玉樹のわくわくepisode2 『一歩踏み出す勇気』をご覧ください)

http://www.tamaki.or.jp/experiences/10.html

 

それからも、事ある毎に不安になってしまうヨコ様。

娘様と協力をして、その都度電話や直接会ってお話をして、揺れ動く気持ちに寄り添ってきました。

昨春の日帰りツアーでは、不安を抱え当日まで何度も「やっぱりやめます」と言いながらも、娘様と一緒に参加することができました。

 

昨秋の一泊ツアーでは、このときも娘様と一緒に参加の予定だったのですが、

直前になって「仲良しの友達が一緒だから、あなた(娘様)は来なくていいわよ」とまさかの独立宣言が出たのでした。

とはいえ、その後も雨の日やイベントのときには心配になってしまうこともありながらの日々。

そんなやりとりを重ねながら、思い出も重ねてきました。

 

そして今回のツアー

事前に娘様と「また『行かない』と言い始めたら」と示し合わせてもいたのですが・・

あら、今回は全然言わない。友達も増えて楽しみが不安に勝ってきたのかな。

喜ばしいことなのですが、何だかちょっと寂しい気持ちも。

 

そんなことを思っていたら、ツアーが終わってから娘様からこんなお話がありました。

「前日の帰りに『また明日ね』って言ってくれたことが嬉しかったみたいなんです。『待っていてくれてるから行かなきゃ』って思ったみたいですよ

それを聞いた瞬間

「ちゃんと彼女の心の中に存在できていたのかな」

と、とても嬉しく感じました。

 

 

 

ヨコ様の自室のベッドの枕元には、ご自身の大切な物を置いている『宝物コーナー』があります。

その宝物コーナーには、昨年の2度のツアーのアルバムも飾られています。

そして今回、新たに3冊目のアルバムが増えました。

 

心配症は相変わらずですが、1年前と比べると、明るく前向きになり、何よりイキイキとされています。

娘様は「今までの20年の時間を埋めるかのように、玉樹での日々を楽しんでいるんです」と仰ってくださいました。

まだまだこれからも増やしていきましょう。重ねていきましょう。

宝物のアルバムも、大切な思い出も、ありふれた日常も。

 

 

コメント一覧

投稿者: kami
ヨコヨコさま

コメントありがとうございます!
本当にこの1年間でたくさんのことを積み重ねてきましたね。
ヨコ様とのこの1年間の歩みは、自分たちにとっても貴重なものです。
【人と繋がること】と【外に出ること】で、80歳を過ぎたって、どれだけ塞ぎこんでいたって、人は変われる。
デイサービスの可能性のようなものを感じさせていただきました。

今日もすれ違う度に「ちゃんと飯食ったか~」と叩かれています(笑)
特別な日も、こんな日常も、変わらず大切にしてきたいです。

この秋の一泊旅行も、行くまでの過程から楽しんでいきましょうね!
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
投稿者: ヨコヨコ
そんな事があったのですねw

そうなんです!
腕力はあるんです!
特に嬉しいと、どんな力も発揮してしまうみたいで。

今日も一日優しくしてくださって
ありがとうございますw
今後ともよろしくお願いします!!

投稿者: naka
今日、お風呂から出たくつろぎスペースでお茶を飲まれているヨコさんに会いました


私が車椅子の方と一緒にいるのをみて、ヨコさんが
「ちょっと待っててね~」
と歩行器(けっこう大きいのですが)を持ち上げて自分の膝の上に乗せてくださいました

こんなかわいらしいヨコさんが歩行器を持ち上げられたことに私はびっくり!!!

びっくりしすぎて笑ってしまいました
するとヨコさんも大笑いされながら、「これで大丈夫!私だっていつ誰に助けてもらうかわからないんだから。お互い様!」と言ってくださいました!



ヨコさんの優しさに気持ちがほっこり☆幸せな気分になれた今日でした

投稿者: ヨコヨコ
いつも母の事を気にかけてくださって
ありがとうございますww

玉樹さんに行くようになってから笑顔が増えて、
友達もできて、
何よりメリハリのある生活ができているのに感謝しています!

元々話すことと、歌が大好きであったり、
怪我をしていなかった時は、バリバリ仕事をしていたので。
旅行も余り行けてなく、
玉樹さんにきてからはツアーも、買い物も。
素晴らしいのは大好きな皆さんと旅行にいけた事。
心配性ながら、、、(トイレがいちばん)
旅行の時は、皆でいる楽しさと、ワクワク感で夜のトイレを余りいかなかったエピソードを聞き、とーても楽しかったんだなーーと。
安堵感でいっぱいになりました。

今回の自室での宝物コーナーでのエピソードまでも。
ブログで紹介してくださってありがとうございますw
これからもっともっと増殖予定でありますので。
その時はまたよろしくお願いいたします!!


これからもどうかヨコ母をよろしくお願いします。

コメント投稿

名前
コメント