ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

環境。。。

カテゴリー:事務/2020年8月22日

今年から孫が結城の特別支援学校に入学しました。

コロナのせいで2ヶ月ほど遅れましたが、その間、同時に行き始めた放課後デイサービス。。。

学校がコロナ対策でいけない間、放課後デイで見てくれる事になり、お弁当持参で通い始めました。

 

幼稚園の頃、行きたくないと車から降りず、30分以上格闘した事もしばしばだった孫も

シブシブ感をアピールしながらですが通い続け、学校も始まり、学校が終わると放課後デイに行き

帰ってくるという生活が3ヶ月を過ぎました。

 

最近の孫は、言葉数が驚くほど増え、学校で教わっているのか「はい」と返事をするようになりました。

 

その影には、放課後デイでいつも一緒に遊んでくれる中1の優しいお兄さんや、いつもニコニコしている

送迎ドライバーのおじさん、孫のペースを暖かく見守ってくれる先生など。。。

学校はかなり古く、放課後デイも1フロアの狭い場所ですが、

どちらも感じの良い人達が多く、孫にとってとても良い環境なのだと孫を通して感じます。

 

環境とは、設備の良し悪しではなく、そこに居る一人一人の人柄や、資質で出来るものだと

改めて実感しています。

 

玉樹も、私達職員一人一人が雰囲気を作りあげているんだという事を忘れず

良い環境を築いていけたらと思います。

 

お年寄りのため。。。

 

御家族のため。。。

 

そして、職員のために。

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント