ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

家での看取り

カテゴリー:医務/2020年9月9日

 

我が家には101歳の祖母がいます。(旦那方の祖母ですが)

 

現在普通の食事は摂れず高カロリーの栄養補助食品を食べています。

 

親戚の方、お姑さんの意向で家で看取る事になりました。

 

私は仕事上看取りについて理解しているつもりですがお姑さんの思う看取りと食い違っている事が判明。

 

「どの位食べなくなったら点滴してもらうのか?入院はどうするのか?家で死んだら警察来るって!」とか言ってきました・・・

 

入院や、点滴希望なら話は変ってくるので往診に来て下さる先生ともしっかり話しをし看取りの意向を話す事、

 

又玉樹の看取りの話しもして、食事は食べられる時に食べられるだけで・・・

 

ゆっくりゆっくり自然にまかせて看ていこうとなりました。

 

私が嫁にきてからずっと・・・同居してからはもっと色々助けてくれたおばぁちゃん。

 

家族の誰もが後悔しない看取りをしていきたいと思います。

 

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント