ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

実用編~マインドマップ研修~(^-^)

カテゴリー:介護主任/2010年8月8日

 

本日・・再び「マインドマップ」講座に参加させて頂きました!

 

7月上旬に「マインドマップ基礎編」を受講。。

講習を受け「毎日1枚ずつマップを書いてみましょう!」

という事だったが、私はマップを書くという事に気負いしてしまい

なかなか書く事が出来ませんでした。。

 

2枚は書いたのですが・・・(>_<)

という状態でしたので

今日の講習の会場に到着するまでとっても②blueな気持ちで・・

そしてドキドキ。。

 

会場に入るなり講師の先生に「申し訳ありません」と

思わず言ってしまいました(笑)

 

 

 

今日の実用講座では、実用方法?導入方法? 確認し

講義ノート作り(マップで)・情報をまとめるなどなど

 

 

今日一日でマップを書きまくりました。

書く→発表→意見を言い合う(プラス)  何度も繰り返す☆

 

 

講習が終わるころには、サラサラとマップが書ける!と感じる私がいました(^-^)V

 

思わず「感心」?!

 

 

まずは現場のリーダーたちに興味を持ってもらえる様に動けたらな~って

思います。

 

 

基礎をしっかり押さえる=型を押さえる

↑ここがPOINTで有れば少しアレンジしても・・それは「型破り」になるから~って

おっしゃっていました(笑)

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

コメント一覧

投稿者: takahashi
大沼さんコメントありがとうございます!

14日の件は副長の方からもお話が有りました(^-^)!!お待ちしております☆

玉樹もまだまだ出来ていない所も有ると思います。。お互いが刺激し合えて「切磋琢磨」していけたら素敵ですよね!!

宜しくお願いします。

※入浴剤の件は参考になって良かったです
 色が見えるとウキウキしますよね☆
投稿者: mami
先日、見学をさせていただきました、天寿荘の大沼です。

本当に、すばらしい!!の一言です。

刺激をいただき、さっそく、入浴剤を透明のビンに入れ替えて、中身が見えるようにしました!
きれいな色が見えると、心うきうきですね。


まだ、ユニットの体制に移行中なので、右往左往しております。

主任さんの熱くほとばしる心からの思いをしっかりと感じ取りました。

刺激がまだ続いております。

本当に、ありがとうございました。

また、うちの主任が、「ぜひ見学をさせてほしい」ということで、おじゃましてもよろしいでしょうか?


14日の午後あたりは、大丈夫でしょうか?


主任さんの熱きハートに触れさせて下さい。

よろしくお願いいたします。

コメント投稿

名前
コメント