イメージ2
しあわせ
新卒 福祉専門学校卒業
田中 みずき

介護職
2019年入社
デイサービスセンター 玉樹
福祉に興味をもったきっかけは?
元々おばあちゃん子。高校生の時に、祖母が介護が必要となってしまい「大好きな祖母の近くで働きたい。恩返しがしたい。」と思ったのがきっかけです。
玉樹を選んだ理由は?
専門学校の時に、4ヶ所の施設で実習をしたんですけど、一番玉樹が雰囲気が良くてお年寄りものびのびとしていて、居心地がいい場所と感じたからです。
職場はどんな雰囲気?
丸いイメージです。雰囲気がやわらかくて丸いです。丸い風船の中にはいっているような、包まれているような感じです。
不安だったことは?
実習時にレクリエーションで盛り上げることができなくて、採用後にデイサービス所属になると知った時は、大丈夫かなと不安でした。
苦労したことや失敗談は?
レクリエーションが始まる時に、場の空気を盛り上げたいんですが、難しいです。盛り上げようと意気込むと肩に力がはいってしまうので。先輩に認知症の方や耳が聞こえづらい方もいるので大きな動きで、笑顔で自分が楽しんでやれると伝わるよとアドバイスをもらい頑張っています。
玉樹に入って成長したことは?
以前は人前に出ることすら嫌でしたが、そんな自分を変えようと、就職してからは新しい体操を自分から提案し行っています。今では人前に出ることに慣れてきました。
介護って?
「幸せ」。介助することで幸せになるお手伝いができるし、玉樹で過ごすことで心が温かくなって家に帰っていただけていると嬉しいです。
今後やってみたいことは?
ご自宅で暮らしているお年寄りの中には、買い物に行けない方も多いので、一緒に買い物やドライブをして、認知症のお年寄りにこそ世界を広げてあげたいです。